富士河口湖生涯学習館

ハンディキャップサービス

生涯学習館の利用に障害のある方へ

はじめての方へ

本などを借りるときには、利用券が必要です。住所を確認できるもの(健康保険証・身体障害者手帳・免許証など)をお持ち下さい。
来館が困難な場合には、電話・FAX・郵便などでお問合せ下さい。代理人の方でも結構です。

 

目の不自由な方へ

◆対面朗読サービス
 生涯学習館の資料、個人の持込の資料を朗読ボランティアの方がお読みします。ご希望の方は事前にご連絡下さい。

◆郵送貸出サービス
 録音図書(朗読カセット・デイジー図書)をお貸しします。当館所蔵のものの他、全国の公共図書館、点字図書館から取り寄せて、お貸しすることができます。 (無料でご利用いただけます。)

◆点字資料
 点字による図書や雑誌があります。 当館に所蔵していない資料の場合は、全国の公共図書館、点字図書館から取り寄せることができます。

◆その他の資料
 文学作品の朗読テープや落語などの音楽CDがあります。 「大活字本」という大きな活字を所蔵しています。また、拡大読書器・老眼鏡・虫眼鏡がありますのでご利用下さい。 絵本の絵を手で触って分かるように工夫した「さわる絵本」や、ボタンやマジックテープなどを使って遊べるように作られた「布の絵本」も所蔵しています。

耳の不自由な方へ

◆FAXによるお問合せを受け付けています。  FAX番号0555-73-1358までお問合せ下さい。

◆手話付き・字幕付きビデオ・DVDを所蔵しています。

◆当館のホームページの蔵書検索より、資料の予約ができます。尚、予約される場合はアドレスとパスワードの登録が必要になります。 利用登録の際に一緒に登録して下さい。

こんな機器・設備があります

◆館内に身障者用のトイレ、また障害のある方のための駐車場と車椅子もご用意しています。

◆館内は、車椅子のままでご利用いただけます。

◆学習席・資料検索コーナー・視聴ブースに車椅子対応の席があります。

◆視覚障害者用パソコンが平成21年度より設置されました。ご利用の際はカウンターへ声をかけてください。

このようなサービスをご存知なく、利用されてない方がお近くにいらっしゃいましたら、是非お伝えいただければ幸いです。

★問い合わせ:富士河口湖町生涯学習館 電話 0555-73-1212
FAX 0555-73-1358