富士河口湖 生涯学習館・子ども未来創造館タイトル
トップページへ生涯学習館のページへ子ども未来創造館のページへアクセスマップのページへ

 

 

 
 
富士河口湖 生涯学習館・子ども未来創造館バナー





●開館時間
●生涯学習館
平   日 午前9時30分〜午後7時
土・日曜日 午前9時〜午後5時

●分 館
大石・河口 火・木曜日 午後3時〜6時
上九一色 月〜金曜日 午前8時30分〜5時

●休館日

毎週月曜日 祝祭日 館内整理日
 (毎月最後の日)
特別整理期間 年末年始

●生涯学習館利用カード
 生涯学習館を利用するには、利用カードが必要です。
備え付けの「富士河口湖生涯学習館利用者カード申請書」に記入し、住所等確認できるものをそえてカウンターにお申し込みください。

再発行の場合には有料(100円)となります。

●ICタグの利用
 生涯館では「ICタグ」によって資料を管理しています。自動貸出機を利用すると利用者が自ら貸し出して続きができます。
 また、出入り口のゲートは貸し出し手続きをしないで通過するとブザーが鳴るようになっています。

●借りるとき
●利用者カードといっしょに、借りたい資料をカウンターへお持ちください。
●自動貸出機もご利用できます。
●貴重資料、辞書類、新刊雑誌、CD-ROMなどの館外への貸出ができないものも一部あります。

●貸出冊数
全部で10点まで貸出できます。
  点 数 期 限
図書・雑誌 10点まで 2週間
紙 芝 居 1点 2週間
ビデオ・DVD 3点まで 1週間
C D 2点まで 1週間
  ★ビデオ・DVD・CDは中学生以上が利用できます。

●返すとき
●開館中はカウンターへお返しください。
●返却時には利用カードは不要です。
●休館日や時間外は返却ポストをご利用ください。
●次に利用する方のために、返却期限を守ってください。

●予約リクエスト
●貸し出し中の本は予約ができます。また、当館にない資料は他の図書館から取り寄せいたします。「リクエストカード」に記入してカウンターへお持ちください。
●電話・ファックス・インターネット・携帯電話からもお受けします。なお、ネット上でのサービスをご利用の場合はパスワード等の登録が必要になります。お申し込みください。
●予約資料の取り置きは1週間厳守とさせていただきます。連絡しても取りにいらっしゃらない場合は予約を取り消しますので連絡がありましたらお早めに取りにお越し下さい。

●レファレンス
●調べものや研究をするとき、資料が見つからないときなどはお気軽にご相談ください。資料を探すお手伝いをいたします。
インターネットからもお申込が可能です。お申込はこちら
●コピーサービス
●当館の所蔵資料に限り、著作権法の範囲内でコピーできます。
 「コピー申請書」に記入し、カウンターへお持ちください。
●コピー料金
 白黒 1枚10円 / カラー1枚50円

●視聴覚コーナー
●当館所蔵の視聴覚資料は、館内でも視聴できます。カウンターにお申し込みください。

●インターネットコーナー
●インターネット端末が利用できます。1回の利用時間は60分です。利用するには申し込みが必要です。申請書に記入し、カウンターまでお持ちください。
●インターネットコーナーのパソコンでは、ご自身のメール受信・送信の利用はできません。
●パソコンの利用について
●館内の学習コーナーで電源が設置されている場所は、持参のパソコンをご利用いただけます。

 ※館内の電源を利用した、携帯電話の充電はご遠慮下さい。
●学習室
●生涯学習館の資料を利用して行うグループ活動や学習会などに利用できます。利用するには申し込みが必要です。申請書に記入し、カウンターまでお持ちください。
 ・学習室1 定員20名
 ・学習室3 定員 4名

ご利用にあたってのお願い



 
All rights reserved,FUJIKAWAGUCHIKO